2008-12-07

Do It Deeper

荒れ模様の父島。潜りに行けないのでショップで他のゲストとムダ話。

今日はどういうわけか「何メートル潜ると深いって言うんですか?」と訊かれた。もちろん、海に線があるわけではないので質問自体がまったく無意味。

ただ、各潜水指導団体ごとに、「ディープダイビング」という人工的な枠をはめている。 18m より深いのをディープと言う場合が多いようだ。

この 18 という数字は 10fathoms (= 60ft) をメートル法に換算したものだ (だから、正確な値は 18.288m)。日本のダイビングはアメリカから伝わった場合が多いので、この手の中途半端な数字はまず間違いなく、ヤード・ポンド法 (imperial 単位系) ではキリが良かったはずの値に由来する。

レジャーダイバーは 30m より深く潜らないようにしましょう、の 30 は 100ft つまり 30.48m の四捨五入だ。

NAUI ではダイバーを認定する際、 4.6m 以深からの緊急スイミングアセントという基準がある。この 4.6 は 15ft で、 4.572m の切り上げ。

単位の換算で、微妙に損してる気がするのは、完全に気のせいだよな。

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0