2008-08-14

旅券のアラビア語併記

在エジプト日本国大使館のウェブページで次のように書いてあるのを発見した。こういうことになったのは去年末かららしい。

『今般、リビアへの入国に際し、同国出入国管理当局は、
①リビア国内外の航空会社に対して、パスポートにアラビア語併記のない者の搭乗を拒否する。
②上記①の者が既に搭乗し、リビア国内の空港に到着した場合は、入国審査において入国を拒否する。
との措置をとっていることが判明いたしました。このため、当面の措置として、リビアへの渡航を予定されている方について、当館において次のとおり旅券(人定事項欄)のアラビア語併記の手続きを行うことと致しました。
○対象:日本国旅券をお持ちの方(在留邦人以外の方でも可能です)
○手数料:無料
○手続:大使館領事部3番窓口まで日本国旅券をお持ち下さい。併記処理後、翌日(金・土・大使館休館日を除く)に旅券をお渡し致します。また、代理の方がお持ちになってもかまいませんが、その際には事前に大使館領事部までご連絡いただきますようお願い致します。
○注意点:査証欄にアラビア語併記いたします。余白がない場合、査証欄の増補等が可能ですので、窓口にご相談下さい』

なんと、こんな面白いことを「無料」でやってくれるんだ。査証欄に記入を。

アルハムドリッラーヒ。(エジプト方言だと「ハムドリッラー」だっけ?アラビア語は忘却。。。)

なんか、アラビア語が併記されたパスポートって、とーってもかっこいいかも。リビアにすごく行きたくなってきたぞ。

でも、行って何するんだろう?あ、「通過」でもいいのか。笑
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0