2009-12-12

水中写真の「お題」


キホシウロコウミウシ

上の写真は父島の某ダイビングサービスの本日のブログの写真と同じだ。なぜなら、撮影者は私で、提供したのだから当然である。

今日は3本潜ったのだが、2本目でこのウミウシを見つけてしまった。見つけた(見た)のは今までで2回目だから、けっこう稀な種類のウミウシだと思う。大きさは8mmほど。シルトまじりの砂地-9mで。

今日の3本目は、これの写真を撮るためだけに海に入り、1時間をかけた。そんなにまでして、この程度の写真かよと笑わば笑え。

---

ヒントも何もない水中で、被写体を自分の眼で見つけ、しかるべきアングルでそれを撮る。この作業には、「お題」を自分で考え、俳句やら和歌やらを詠むのに通じる世界がある。

被写体が自分の外部にある分、文芸より難しい(易しい)。

撮影者の意図を語るのは野暮だが、一句:「眼点にピントを合わせ、小ささをむらさきいろの貝殻に乗せ」
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0