2010-03-07

Spam

しばらくこの blog が放ったらかしになってしまった。元気で居るので心配しないで欲しい。

なぜ放ったらかしになっていたかというと、Twitter と Tumblr のせいだ。両方ともいわゆる「マイクロブログ」というやつで、これが居心地(書き心地?)がいい。blog だと、コメント欄がうっとうしい、つまり誰かが書き込んだことにいちいち反応しないといけない。それが、Twitter や Tumblr には無い。(Twitter は「反応しないといけない」からもっとうっとうしいという意見も聞いたことがあるが、私は無視している。無視できる、というところが Twitter のいい所だと思う。)

違うメディアだと認識しているので、この blog のこのエントリを読んでいる人を、私の Twitter なり Tumblr に誘導する気はない。大阪の敵を東京で討とうと思っても、無理だよ。

Twitter か Tumblr を始めたなら、私を見つけるのは簡単だと思う。フォローしてもしなくてもよいです(笑)。できれば、フォローしないでくれるほうが嬉しい。フォローするのなら、こちらの blog を引きずらずに別の人だと思ってくださいね。

---

blog の更新をさぼっているのは、上にも書いたがコメントへの応対に疲れたからだ。コメントをつけられないようにするという手もあるのだが、たとえば「潜水士」や「日本のハゼ」のエントリはコメント欄があったほうがいいと思う。匿名でも書き込めるようにしておいたほうがいいのも確かだ(誰もが OpenID を持っているとは思えないし、ましてや Google をや)。

「他人のブログのコメント欄は安全地帯」

とは良く言い表している。荒らし放題。逃げちゃえばいい。

荒らされた方は無視はできない。すくなくとも「消去」という手間がかかる。

---

どうも、更新されていないブログを探し出すツールかなんかがあるようで、エロサイトへ誘導する Spam な書き込みがこの blog に散見されるようになった。たまにはこういうことも書いて、「細々とつづけてますよ」と主張してみた。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0