2008-06-12

Convict blenny

お昼を食べながら、隣と向かいの2人が魚の話をしてるのが聞こえてしまった。(以下、くだけた日本語訳)「そこらじゅうにいる、ゴンズイみたいな魚は何?」「ああ、いっぱいいるねぇ。ゴンズイじゃないの」「だって、ひげがないわ」「そおかなあ。今度、よく見とくよ」

余計なお世話かもしれなかったが、昔、結構しらべてわかったやつなので、横から口出し、「Convict blennyです」。

質問者自身がいい図鑑をもっててくれた。図鑑の写真を見て、正にこれだ、謎が解けた、と大喜びしてくれた。さらに図鑑の記述「ゴンズイに擬態している」を読んで、だまされた人もいっしょに、また大喜び。

質問者は、マニアックな、ベジタリアンの方でした。

で、「これからはどうしても解らないのはあなたにきくことにするわ」とかなんとか言ってたけど、写真なしで英語で解らない魚の色や形を言われてもねぇ。。。汗

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0