2008-06-13

cf. チリメンヤッコ

今日の3本目、雨なので潜らない人、約半数。

こういうときは当たる。盛りだくさんな70分、小物ばかりだけど。

で、一番の成果は、「あれっ?何か変」と思って、写真を慎重に撮ったやつ。今、図鑑で確認。チリメンヤッコの尻尾が灰色の未記載種。インドネシア南部からパラオまでしか分布してない。

なんか変、と自分で思った通りだったわけで、こういうのが最近は一番うれしい。そのかわり、ガイドがブリーフィングで言うような、いわゆる「みんなが見たがる珍しいの」がどうでもよくなってきて。。。ガイドに嫌われる人になってる?

明日は、ふつうのチリメンヤッコも探してみよう。Floresでは両方の種がいて、お互いに交ざらないらしい。水中で確認しなきゃ!

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0