2008-07-08

思いこみ

父島のダイビングガイドさんたちとお喋りしていた。ブリーフィングのとき魚の名前をわざとちょっと間違えて書いたり言ったりしてみるのは面白くないだろうか、という話題になった。

お客さんから「間違ってます」という突っ込みがあっても興味をひくわけだからいいことだし、誰も気づかなければ間違いを正しいと思いこんだダイバーが別の場所でウケるだろうから。(笑)

以下、微妙に間違った名前を列挙。正しい名前は自明。書かないよ。

ケツフリッチ、シコタンハタタテハゼ、ホワイトチップス、銀亀、ヨコシマニセモノモチウオ、シロアリ、オバサン、オヤユビッチャ。最後のは小笠原に居ないが。それから、ハゲたガイド専用で、キイロハゲ。

あれっ、もっとたくさん話題になってたんだけど、思い出せない。ひょっとして私が思いこんだ人で馴染んじゃってでてこないのだったりして。

ハワイ州の魚は「ふむふむぬくぬくあぷああ」だそうだ。「まひまひ」と「おぱあ」は知ってたけど。って、関係ないけど話題になったから、自分のために覚え書き。


未来への追記:8月6日のエントリで追加あり。

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0