2008-12-09

Selamat jalan

(写真は今日20時過ぎの避難岸壁)

強風で荒れ模様の父島。

二見港の避難岸壁に一昨日から三重県のマグロはえなわ漁船が停泊してるのは見てたので知っていた。

今日、ダイビングから帰ってきたら、若い船員さんがその漁船の前で暇そうにこっちのダイビングボートの着岸を見てた。

ダイビングサービスの O.M. さんがこっちのボートを繋留し終わり、下船し、彼に歩み寄って気さくに話しかけた。でも、英語も日本語も通じない。「いとーさん、インドネシアって言ってるよ」

マグロ漁船には日本人3人、インドネシア人2人が乗り組んでいるそうだ。彼は中部ジャワの出身。マグロ漁船に乗って3年になる。今、船には約4tのマグロがすでに漁獲されてる、などなど。私の方も訊かれたので、もう何回もインドネシアに行ったことがあること、先月は Ambon と Sorong にダイビングで行ったこと、などを喋った。

「海況によるけどたぶん今日の夕方か夜には出航すると思う」と言ってたので、さっき、お別れを言いに避難岸壁へ。でももう出航してた。

インドネシア語は父島でも通じる。ってそんな機会はもうないか。

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0