2009-01-06

大きくなってからね

今日のニュースから:

【1月6日 AFP】ドイツ北部 Hanover で2008年12月31日、6歳と7歳のカップルがアフリカに駆け落ちしようとしていたと、地元警察が5日発表した。広報担当によると、このカップルは Mika 君と Anna-Lena ちゃんで「非常に愛し合うあまり、暖かいアフリカで結婚することに決めた。 Anna-Lena ちゃんの妹(5歳)も証人になって貰うため連れて行った」という。…(中略)… 中央駅で空港行きの電車を待っている3人を警備員が見とがめ、通報で駆けつけた警察が保護した。お金も航空券も所持していなかったという。警察の広報担当は「もう少し大きくなって、実行したらいいさ」と語った。(c)AFP

(注意:原文は私にはなんだか読みにくかったため、ごめんなさい、無断でいじったのが上の文章。原文(日本語)はここ。)

最後の警察のコメントがあまりにも素敵だったので、この blog にとりあげてしまった。ダメとは言わない、もうちょっとしたらやっていいからね、とは。

しかし、なぜ行き先がアフリカなのだろう? Wikipedia 英語版の Child marriage と Elopement (marriage) の項によれば早婚の習慣はアフリカの広い地域で存在する。そこでは子供の駆け落ちが時々あるそうだ、親同士が勝手に決めた相手を気に入るとは限らないので。そんなことをドイツの子供たちが知ってたかどうかは不明だが、知ってるわけがない、というのは日本ではそうだが、他の国/地域では必ずしもそうでないかもよ。

って、理由は「暖かい」だと引用記事中に明記されてるのに、深読みしすぎ?(笑)

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0