2009-02-27

Female-heterogametic species

少し古い GIGAZINE の記事に Flickr から引用されている下の2枚の写真が気になった。



これは Seattle, USA にある Science Fiction Museum のトイレの標識だ。宇宙人とロボットもトイレに行くから、なのだろう。また、丸と三角だけでそれぞれ女子便所と男子便所を表すのは少なくともポーランドではそうだから、偉大なる Stanisław Lem に敬意を払って、なのだろう。

間違い発見!

左の ZZ と右の ZW は逆が正しい (There are typos on these toilet signs: ZZ should be ZW and v.v.) 。だからこそ、ヒヨコ以前に鶏卵で オス/メス の鑑別ができてしまうのだ。詳しくは Wikipedia を参照してね。

素敵なデザインなのに、惜しいなあ。 SF の知識はあるデザイナーだったんだろうけど、生物の知識がある人がいままで誰もチェックしなかったんだねぇ。メール出して「間違ってるよ」と教えてあげるのは余計なお世話だよね。(笑)

---
注意: GIGAZINE の記事中のリンクは Flickr の別画像を指しているため、引用元の画像に到達できない。探してみたのだが、どうやら Flickr の元画像は削除されたようだ。しかし、全く同じ被写体の写真がたとえば左はここ、右はここにある。

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0