2009-04-28

SCUBA tanuki

何の因果応報か、「スクーバタンクについて10分程度で面白おかしく説明する」という面白くもおかしくもない課題に、かつて取り組んだことがある。

説明だけならカンタンなのだが、「面白おかしく」の部分が難しいのだ。

そのときに、上の写真があれば完璧だったのに、と思った。

---
以下は蛇足。読まなくてよい:

海外では国によって事情が違うが、日本では高圧ガスを入れる容器の色が法令で決まっている。

酸素→黒色
二酸化炭素→緑色
水素→赤色
アセチレン→褐色
塩素→黄色
アンモニア→白色
その他→灰色

居酒屋で緑を、工事現場で黒や褐を、測候所で赤を、気をつけていれば(?)目にするかもしれない。

ダイビングのタンクの中身は空気なので「その他」の高圧ガスの灰色に塗られている。しかし逆に、塗色だけでは「その他」ということしかわからない。だから、ご丁寧に「クウキ」と書いてあったりもする。

---

塗色は「その他」の高圧ガス。どうやら気化したタヌキが詰まってるらしい。

Photo by Mr. Morishita URASHIMAN D.S. Ogasawara: Starring H.I. et al. ;)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0