2009-06-24

妖精と虹とその関係者たち

面倒だった。

---

新宿の某水中カメラ用品店で、確か、かなり前に見かけた。そのときに、買おうかどうしようか真剣に悩んだ。

ふと、思いついたら、欲しくなった。新宿のそのお店に行ってみたが、もう売ってなかった。どうやら、品切れ。たぶん新版が出るまで、入荷しないだろう。(新版は出ないかもしれないし。)

Rudie H. Kuiter, Fairy & Rainbow Wrasses and Their Relatives - A Comprehensive Guide to Selected Labroids, TMC Publishing, Chorleywood, UK, (2002).
ISBN978-0-9539097-2-7

London の本屋 Flourish & Blotts The Book Community JP から Amazon 経由でお取り寄せ。ベラ科 (Labroids) の魚を、綺麗めのが多い属に絞って (selected)、包括的 (comprehensive) に掲載した図鑑だ。

---

2002 年に出版されているので、もう 6 年以上経っている。当然、内容も古くなっている。

どうせ、学名と和名の対照表は必要になるので、学名が valid かどうかも主に Integrated Taxonomic Information System (ITIS) で調べて、まとめて表にしてみた:

Kuiter, 2002 [和名対照・校訂表 rev. since 2002] v.24JUN09

公開にあたっては、Google ドキュメント を使った。 HTML や CSV や XLS 形式で校訂表のデータを読み出すこともできる。

自分で使う用に作ったので、誤りがあっても責任は持たない。メンテナンスも気が向かないとしないかもしれない。もしも、持って行く方は、ご自由に。再配布、改変も勝手にどうぞ。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0