2009-07-01

『「記事とコメントだけを印刷」を追加してみた』は止めにした

昨日のエントリで書いた内容は、

やってはいけない

そういう内容のことだった、と気がついた。

あのボタンは、けっきょく、ブラウザのメニューにある「プリント」と全く同じ機能を持つだけだった。つまり、ボタンなんか存在していなくても、メニューから「プリント」を選べば同じことができた

存在しなくていいものは、存在しないほうが美しい

だから、止めにした。

---

以上で説明は尽きている。以下は、蛇足:

ここを読んでいる人に、こんな2つの疑問が湧かないとも限らない。
  • (1) なぜ、画面の表示と、印刷されたものが違ったのか?なにしろ、ブログのヘッダ、フッタ、サイドバーは印刷されなかったのだ。
  • (2) 昨日のエントリのリンク元のページの著者や、そこへ好意的なコメントを寄せている人々は、本当は何をしたかったのだろうか?
答は、

(1) print 用のスタイルがテンプレートに挿入されたからだ。ボタンの存在とは関係なく、印刷時には print 用のスタイルが使われるのだ。

(2) 本当は。「ボタン」を設けるなら、それを押すと、『印刷結果と同じのが画面に表示されるようなページが開く』のが正しい。そして、 "印刷結果と同じの" は、もっとクオリティの高いレイアウトであるべきだ。画面用のレイアウトから、ヘッダ、フッタ、サイドバーを display:none; にしただけではダメだ。

メニューに既存の無駄なボタンの設置。低品質な print 用スタイルの挿入。

これらは、決してやってはいけない。

---

ということで、1日限りだったあのボタン。また、この blog に出現したとしたら、もっと面白い(はず)。

たぶん、アナウンスしないな。一回失敗したから、懲りた。次回はこっそり。(笑)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 1

さんのコメント...

まさに、望む機能が
http://www.printwhatyoulike.com/
にありました。

で、「このページを印刷する」ボタンは復活です。

ただし、説明が英語なので、めんどくさいのでこのコメント以上の記述はしません。ボタンが復活です。以上。

printwhatyoulikeだけで1つのエントリーのネタにしてもいいくらいの、面白いツールなんですがね。