2008-04-21

セミナー

このあいだ、個人で旅行業を始めるという人のための開業のイロハを教えてくれるというセミナーに行って来た。別に、開業にあたって特にわからないことがあったわけではないが、わざわざ教えてくれる人がいるのなら、それを聞けば何か得るところは必ずある。哲学的に言えば、得るところが仮に無かったとしても、無かったということを得たことになる。

これから旅行業に参入するというのに、その業界に対してめったなことは書けないので、そのセミナーがどうだとかああだとかということはここでは論評を避ける。どうしても聞きたい人は直接、口頭でなら教えてあげよう(メールも証拠が残るのでだめよん)。

ただ、セミナーを受けたおかげで、1つ重大な決心ができた(その内容もおとなの事情で書く訳にはいかない)。その決心の結果、開業はかなり遅れることになるが、特に急がなければいけない理由は1つもないので。あ、日々の生活のために貯金(開業資金)が減るってのが急ぐ理由になりうるか。それは悲しい理由だ。思わずじっと手を見てしまうね。でもね、どういうわけか、それは大丈夫なんだな。

というわけで、ここを誰もみてないかもしれないけど、宣言しておく。「おおねこトラベル」はあと1年くらいしないと開業しないよ。ちょっとまってね、じゃなくて、ずっとずっとまっててね。絶対に、おもしろい会社ができるから。

このブログは書き続けるので、ときどき来て読んでね。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0