2008-04-17

公式blog開始

「おおねこトラベル」公式blogも自前でXHTMLからCSSから全部書こうと思っていたのだが、出先から携帯電話で更新したいし、CGIを動かすサーバを借りなきゃいけないのも面倒なので、とりあえず、Google のサービスを使うことにした。しばらく使ってみて、不満がないようならこのままで行こうかと。

ちなみに「おおねこトラベル」のメインページの方は、web作成ツールとかを使わず、ゼロからすべて手で書いている。Mac OS X で動くいくつかのweb作成ツール(具体的にはiWebとBiND)を使ってみたんだけど、どうも気に入らないので(iWeb は「div 厨」だし、BiND はウェブ標準に合わせず IE に合わせて設計してから CSS ハックの山で逃げているので将来性皆無)。じゃあ、DWとかGoLiveは?というと、そんな高機能の(かどうかは使ってないのでよく知らないが)アプリの使い方を覚えるくらいなら、手で書いた方が。。。。私は時々、Illustrator 使うより PostScript を直接書くほうが楽なことがある変な人なので。

海外の辺鄙な場所でネットカフェに入ったらブラウザが超古いやつだった、という珍しい状況でも、「おおねこトラベル」のメインページの内容は崩れずに表示される。それを最低限の目標にして、メインページを作ったんだけど、いまどき、無駄な努力だったかなあ。まあ、文字コードは UTF-8 だからそれが読めないブラウザとか日本語フォントがない環境では文字化けしてしまい、いずれにせよ全然ダメだけども(でも、そんなときでも英語版のページは読める!)。ちなみに、「おおねこトラベル」メインページは、古めのブラウザ(たとえば、win/macの IE5, NS6, Opera6 あたり)でそれほど崩れずに読めるのはチェックしてある。それ以前(IE4, NS4 あたり)のブラウザには、まるで lynx(テキストベースのブラウザ)で見に来たかのように、スタイルシートを使わない表示となる。仮に javascript が切ってあってもどのページへも遷移できるし、画像を読み込まない設定であっても、見栄えはともかくとしてすべての内容にアクセスできる。

「世界へのアクセスを提供します」って旅行会社のホームページが、ある特定のブラウザでしかアクセスできない、ってのは悪い冗談だもんね。航空券はファーストクラス、ホテルは5つ星ってな団体旅行しか手配しませんよという旅行会社ならそれでもいいかもしれないけど、うちはそういうわけにはいかない。現実世界も仮想世界も個人のアクセシビリティに気を配ってます、と。

でも、このblog。Googleのサービスだから、古いブラウザだとどうなんだろう。Google の技術力は信用できるから、けっこう大丈夫みたい。簡単に手を入れられるところは直して、mac IE5での微妙な表示の崩れも直したし(2008/04/20のエントリ参照)。まあ、公式blogとはいえ、だらだら書いてるだけで、大した内容じゃあないから、こちらを見れない方には許してもらおう。。。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0