2008-06-08

接地抵抗ゼロ

今日、とある国家資格の筆記試験を受けてきた。四者択一で50問。1問2点で60点取れれば合格。

参考書を一冊、だいぶん前に購入していたのだが、語呂あわせで暗記する方式になっていた(購入後に発覚)のが嫌で、読む気が起こらず、ずーっとほったらかし。けっきょく、昨日、ぱらぱらっとめくっただけ。語呂あわせ(冗長なテキスト形式)で何かを覚えるくらいなら、語呂あわせする前のデータをそのまま画像としてスキャンして脳内に保存したほうがいい、と思うのは私だけ?(そして、試験終了後、画像は速やかに削除。笑)

公式解答が明日、発表されるからそれを見ればいい(問題用紙は持ち帰っていいので、自己採点が簡単にできる)のだが、6割は絶対に取れている。確実。こんなに%#でいいのかなぁ(curse, hex, jinx etc. を避けるため一部伏せ字)。まあ、筆記の合格者には技能試験もあるから、まだ資格が取れたわけじゃないけど。

受験して、空しくなるのはなんだか初めて。もうちょっと、達成感がないとだめなんだな、きっと。でも、この資格は取れれば、使う機会があるのは確実。プロにはなる気がないけどね。

さてと、明日からインドネシア。海で元気になろっと。準備、準備!

(20:16追記。非公式だけど信頼できる筋の模範解答で自己採点。86点。というわけで、技能試験の練習を始めなきゃ。)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0