2008-06-20

帰国の途中です

今、Bali の Denpasar 空港に戻ってきたところ。

この blog がしばらく更新されなかったのは、さぼってたわけじゃなくて、ケータイが全然つながらなくなったから。宿泊先のリゾートにはPCの端末もあって、いちおう「ネットが使える」ことになっているのだが、これが、メールを読むためにログインの画面を出すだけで10分以上かかる。つながらないときも多い。ケータイとPCは別の衛星回線のはず。両方ともだめだったというのは、滞在の後半の天気が良すぎたのと関係があるのかも。

おっと、言い訳してしまった。

空港のネットカフェから書いているところなのだが、512Kbps。すごく速いと感じてしまう。自宅では光の100Mbpsなのにね。(笑)

で、ダイビングの方なのだが、かなり面白かった。ガイドさんは、ごく普通の(?)珍しいものを指差していたようだが、私は放し飼い状態で、深場へずぶずぶ。。。サンセットダイブでニシキテグリをみんなが見てるときは、別行動で近くの砂地をべったり。。。

今回の最大の成果は、居ました、謎のハナダイとカレイ。詳しくは帰国してから、写真つきで。今日はその予告編。

謎のハナダイは、スミレナガハナダイに混ざっていた。スミレナガハナダイのメスにそっくりなんだけど、形と振る舞いが微妙に違う。というわけで、勝手に写真判定。デジカメってホントに便利だ。うひゃー、写真で見たら全然ちがうじゃん!どこかへ調査を依頼しなきゃね。ガイドさんにも見せたんだけど「おまえはハナダイが好きなんだね」という鈍い反応。ま、そんなもんかな。

謎のカレイは、口の近くにカニの眼柄をまねたような突起がある。カレイってけっこう凶暴で、大きな魚にも食いつくという話だから、カニの眼が砂から出てるふりをして、魚を釣ってるんだと思う。とりあえず図鑑には載ってない。こっちは、珍しいということがわかりやすいので、ガイドさんも(写真をあとで見て)「すごい」と喜んでくれた。居た場所も詳しく教えておいたから、こんど見に行くって。いやあ、いいお客さんでよかったですね(謎)。

というわけで、とりあえず無事に帰国します。次は、また小笠原だ!

でも、謎の魚の写真。どこに送るのがいいのかなあ。瀬能さんのとこ?それともオーストラリアの水族館?知ってる方、教えて。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0