2008-07-26

ドラゴンクエスト

今日の、ゲームに関するニュースから引用。

『7月14日~20日の集計でトップに立ったのはDS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」でした。16年ぶりの復活となりましたが、単なる移植に留まらず、様々な追加要素も用意。再び親子の冒険を楽しめる作品となっています。本数は64万本で、昨年11月に発売された前作「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の60万本を上回る結果でした。』(インサイド)

今は、ゲーム機を全部捨ててしまったので全くやらないが、前はよくやっていた。

中でも特にドラゴンクエスト(DQ)は懐かしい。DQ がインストールされている、という理由だけで携帯電話の機種を選んだことすらあるぐらいだ。

最初にやったのが DQ II、すごく面白かったので次に DQ I をやった。何回も何回も繰り返しやってしまった。あのイベントをクリアしないと何がおこるんだろうとか、ゲームのありうる分岐をすべて試さないと気がすまなかった。当時の「ネットニューズ」(知ってるかな?USENET とか junet とか)での議論を読んだり書いたりまでしてた。

そうするうちに DQ III が発売されたので DQ III に同じように熱中。しかし、DQ IV あたりからだんだん面白くなくなってきて、DQ V。充分に面白いんだけど、なんかちがーう。ということで、DQ VI 以降はやってない。

RPG の双璧のもう一方のファイナルファンタジー(FF)は FF I をクリアするまえに、なんかちがーう、となった。だから、私の RPG の好みの範囲はかなり狭いのだと思う。年をとったから、が理由ではないのは、FF を試したのが DQ と同時進行だったから明らかだ。

というわけで、一番のおすすめは DQ III だ。DQ V を推す意見も多いようだし、上記ニュースによれば復刻版も売れているが、私に言わせれば DQ III とは比べ物にならない。

そういえば、好みの問題。DQ V でフローラを選ぶかビアンカを選ぶか、ってのがあった。当時は、かなり悩んだ。でも、今は全く悩まない。ビアンカが好き、フローラとは比べ物にならない。

なんで悩まなくなったんだろうな。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0