2008-07-29

SCUBA Bail Out


この2日ほど連続で、ダイビングプールで潜っていた。

BC の予備(新品)を先週水曜の神子元島でおろして、プールでも使ってみた。前の BC とはバランスがかなり違う。やっと慣れた。新しいやつのほうが水平、垂直ともに実用的なポジションで安定する。安定する範囲は狭いが、特に垂直方向の安定点の付近で後ろに乗っかると進むので back flop が楽にできる。っていっても、実際に違いがわかる人はかなり少なそうなので、メーカ名とかは直接、私へ質問しましょう。(上の写真は S. T さん撮影。モデルは私)

プールで SCUBA bail out という技の練習もした。最初のチャレンジで水深 3.5m に着底はできたのだが、息の続く限りねばりにねばってもセカンドステージが見つからず、失敗。2回目は、ファーストステージに掛けた左手のどこからセカンドステージのホースが出ているかをきっちり把握して飛び込み、成功。こういう細かい工夫を自分でしないと、言われた通りにやっているだけでは成功しない、けっこうぎりぎりの技だ。実際、私がチャレンジする前にデモンストレーションしてくれた方は、プールの壁を利用していた、とあとで私が思ったのは気のせいじゃないはずだし、それもこの技の一部だと思う。

ただし、成功はしたのだが、右手だけでマスククリアをするという作業に 10 分もかかってしまい、40 bar も空気を消費してしまった。言い訳だが、マスクのスカート部分が古くって、顔に片手ではなかなかフィットしなかったんだよ。

というわけで、ダイビングには良い器材を良い状態で使いましょうね。笑

8月2日付記:「マスクのスカート部分が古くって、顔に片手ではなかなかフィットしなかった」問題の解決策。マスクのストラップを前側にひとひねりして完全にかけてしまってからマスククリアを始めりゃ良かった。こんなことも思いつかなかったとは。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0