2008-09-10

トンプソンチョウチョウウオ


どういうわけか手元に
「NAUIスクーバダイバーコース インストラクターガイド」
ナウイエンタープライズ, 2003. (改訂版第1刷 2006)
という本がある。

で、内容がどう、ということを書きたいのではなく、上の写真が、この本の表紙。

写真に写っているものが、超マニアック。

誰もわかんないんじゃないかな、一番下の写真の、カスミチョウチョウウオの中に、トンプソンチョウチョウウオが数匹混ざってるってこと。日本国内でこの写真を撮ったとすれば、南大東島(「ヤギ2」?)だな。

一番上の写真は(たぶん)ウシバナトビエイの群れ。小笠原の「閂ロック」?砂の雰囲気が違う気もする。

この2枚の写真のマニアックさに引き換え、真ん中の写真はやる気が感じられない。写ってるのは外人さんだし。

ま、こんなところにトンプソンがでてくるとは思わなかったので、今回は記事にしてみた。

それだけ。

未来へのリンク: この次の記事もこの記事に関連しています。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0