2008-09-22

リプラスとハウスコム


忘れないうちに、リプラスの一件を時系列的にまとめておこう。契約を仲介している大手不動産屋の名前を隠しておいてもしょうがないので、晒してしまおう。「ハウスコム」だ。

08/27 店子の口座から9月分の家賃が自動振替でリプラスへ
09/06 この日付けでリプラスから店子へ10000円の請求書発送
09/09 私のところに請求書到着
09/10 私がリプラスヘ10000円振り込む
09/10 店子から集めた家賃をリプラスが家主へ振込む予定日
(実際には振り込まれなかった)
09/17 この日付けでハウスコムから「リプラスについての状況報告」という文書が家主と店子へ発送
09/20 私のところにハウスコムからの文書到着。私は、ただちにハウスコムにねじこみに行く。
09/22 警察に相談 ← いま、ここ。

「連帯保証人代行業」ってのは、手数料収入だけでなく、店子から預かった金を家主に払うまでの間、資金運用して儲けているんだね。リプラスはどうやら運用で大失敗して、資金繰りが悪化。どうせ逃げるならと、振り込め詐欺も一発かましてからとんずら。という構図だな。

ハウスコムの説明では、9/30 に(店子から集めた9月分の)家賃が回収されるってなってるけど、まず、無理。この資金はどこかへ消えるはず。

さあ、店子としては面白くなってきたぞ。アパートをたくさん経営してる家主さんには気の毒だけど。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0