2009-01-23

I Talk to the Wind

(写真は本日のザトウクジラ。背景は父島の三日月山。)

ダイビングサービスのお店で、今日は写真談義になった。

クジラの尾の周りの水滴を止めたいので1/2000でシャッターを切った。その際、曇り空も考慮してISOを高感度にした、などなど。

そういえば。と、ダイビングに来た昔のお客さんの話題に移った。

何年か前に、泊まりがけで婿島列島に私も一緒に潜りに行った、カメラの大好きなお客さんが居た。彼はとても高価な中判カメラを持っていた。

そんなでかいカメラ、普通の35mmカメラと大して違わないんじゃない?と質問したら、彼はこう言い放った「風が写るんですよ」と。

私の安物カメラでも、水滴のおかげで "風が写った" か?それとも、やっぱり気のせい?(笑)

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0