小笠原に滞在中だ。何だかヨウジウオ系がすごいことになっている。約20年前の撮影経緯不明の謎めいた写真があって、それが発端。謎の写真は、それを最近手に入れたO.M.さんに、既にそっと見せて貰っていた。
その写真の魚が居たのだ。
少し前に、O.M. 氏がまず発見。居たぞという話は彼からメールで来島前に知らされていた。彼にとっては父島でダイビングの仕事を始めてから約17年間、すぐそばにいながら知らなかった魚なわけで、めちゃくちゃ嬉しそうなメールだった。私は内地に居たのでそのときはクールに返事書いちゃったけど。実は、私もその謎にはかなりチャレンジしてたから、先を越されてひがんでた。(笑)
O.M.氏が学者さんにそのUFOの写真の判定を依頼したら、なんと学者さんも大興奮。大変だ。
別個体も必要なので、O.M.氏と2人で捜索に出かけた。2人で、とは言っても水中ではもちろんバラバラ。で、私は発見!わーい。海から上がって、彼に報告しようとしたら、なんと同時に別の場所で彼も発見してた!
で、さっき、彼のヨウジウオを見に行ったんだけど、さらに大変なことが判明。彼のは、私が見つけたヨウジウオと全然違う。学者さんに送った彼の写真を見せてもらったときにも、何か違う感じはしてたんだけど、実物を見ないと確信は持てなかった。
私が見つけたやつはいったい何?人の見つけた魚で、水中でこんなにうろたえたのは始めてだ。(笑)
UFOが増えてしまった。只今、判定中。結果がでるまでには、時間がかかりそうだ。
1/21付記:判定がでました。2種は Bulbonaricus davaoensis (和名なし) と B. brauni (標準和名チンヨウジウオ) でした。詳しい説明と写真はURASHIMANのページをどうぞ。
関連ページをYahoo!検索←この記事へのリンクを含むページを表示
Comments 0
コメントを投稿