2009-03-24

正割

少し北の方に遊びに来た。あと4日、滞在する。

今日のできごと:

どういうわけか、下のようなものの、具体的な数値が必要になった。ほらね、三角関数って実生活でも役に立つことがあるんだよ。(どういう場面かという詳しい描写はしない。笑)
に対して
の値だ。とある人 (先生) に私 (生徒) は「この値は (有効数字3桁で) 憶えろ」とまで言われてしまった。

それぞれ、正確に
ですが、それが何か?

ちなみに, その値が必要な の式自体、そうなることは考えれば導き出せるので、わざわざ書くほどのものではない。

憶えなくていいことは忘れる。私の基本。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0