2009-04-08

ひさびさにいいこと

[2009-04-07T21:46:00+09:00に携帯圏外にて]

思いついた。

---

今、東京・竹芝から父島へ向かう、おがさわら丸の船内だ。

到着まで25時間半かかるので、ずっと眠り続けるわけにもいかず、考え事してた。

「自分のブログの中だけでも、自動的に記事間のクロスリファレンスをしたい」

と何日か前に書いた件だが、できうる最善策をみつけた。

よく見かける、記事のラベル(分類)に頼って関連記事を表示する方法は最初から採用の余地すらなかった。そもそもラベル付け自体、投稿時に手動で行うこと。私は怠け者なので、超いいかげんになってる。だからラベルに頼って「関連」を表示するのは私のブログの場合はほとんど無意味なのだ。

早く、プログラム書きたい。

---

でも、連休明けまで小笠原でダイビング三昧。(笑)

だから、実際にプログラム書くのは帰ってから。

実際に動かしてみないとスピードがわからないが、機能をどこまで盛り込むかで調節できる。

---

帰ってからの楽しみができた。まだ目的地に行ってもないのにね。

(写真は、おがさわら丸Cデッキのず〜っと変わらない風景)

この下を閉じる このページを印刷

Comments 1

さんのコメント...

2009-06-20 付記: このエントリを書いた時点では、やるきまんまん、だったんだけど。なんか、萎えちゃった。

アイディアそのものは生きてるから、いつか、またその気になったときに。

気分屋さんだから、困ったものよのう(と他人ごとのように書いてみる)。