2009-05-14

知らない方がいいこと


Google のサービスをいろいろ使っている。この blog (Blogger) もそうだし、Gmail, Google Sites などなど。

それらのサービスの中に Google Profile というのがある。本来の目的は、 SNS のように、名前、出身学校、職場、経歴などで人肉を検索(←中国語風の表現)できるようになのだが、そんなの絶対いやだ。

まあ、 blog で、ちまちま日常のしょうもないことを書きつらねていると、その手の個人情報は記事たちのあちこちに滲み出してしまう。特に、実名を隠して匿名で blog を書こうと思っても、悪意ある多数の人間にかかればあっという間にばれ、無理。だから、この blog は最初から実名は晒して書いている。一般に、「名前」というものは名付けられたものの意志とは無関係(☆)だからそれでいいのだ。(念のため:ハンドル名は名付けた人と名付けられた人が同一なので、☆の例外ではない。)

でも、その他の各種個人情報は、一気に晒すのと、読んでるうちになんとなく分かるのでは、わけが違う。

たとえば、その「人」と「なり」をある程度理解した後で職業や学歴を知るのと、職業や学歴を先に知って先入観をもってその人を見るのは、ぜんぜん別の結果になる。貴方は旅先で出会った人に、いちいち、いきなり履歴書を渡しますか?貴方は偶然 blog を閲覧しに来た人に、いちいち、詳細な profile を見れるようにしますか?

---

おっと、今日の書こうと思っていたネタから話題がずれてきてしまった。閑話休題。

Google Profile の、その人が公開すると決めた情報には「特技/特殊能力」「趣味」などの欄に並んで、

Google を使っても見つけられないもの

という欄がある。

ネットは便利だが、「何でもネットで検索できてしまう」というのは間違いだ。仮にある方法で検索し得るものだとしても、どんなキーワードを使うかという知識や幸運が必要だ。だから「Google を使っても見つけられないもの」も、人にもよるが、もちろん、いろいろある。というわけで、自分の profile のこの欄に何を書いて公開するかは、けっこう奥が深い。

とりあえず、昨日の記事を書いたときに気がついたので、私の Google Profile のこの欄は上の画像のように、ついさっき変更しておいた。

検索に引っかかり、上位にランクされる。そんなことはこの blog を書く目的ではないので、昨日の記事はそれで構わないのだ。(笑)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0