2009-05-11

不一致の音 (WHICH NOTE)

森博嗣の本がけっこう好きだ。とりわけ、一番古い「創平&萌絵」シリーズと、比較的新しい「スカイ・クロラ」シリーズが。

と書くと、けっこうオタクっぽいが、アニメになったスカイ・クロラは見るつもりが全くない。原作のイメージと不一致なのが分かっているから。

本で読んだのとイメージが不一致だった、といえば、アニメの「ゲド戦記」。これの原著 "Tehanu" は Ursula K. Le Guin's Earthsea Cycle の第4作目。1〜3作目を乱暴にとばしてしまっては、 Ged や Tenar がどんな人なのか、全くわかんないのではないだろうか。あ〜あ、やっちまった、という感じだ。(ちなみに、英語の原書で読めば、1冊あたり 700 円程度。日本語訳を購入するより安上がりだ。使われている単語もそう難しくないよ。)

---

そういえば、森博嗣。「封印再度」という題の作品があるが、サブタイトルが "WHO INSIDE" になっていて、感心した。こういうシャレもあるんだ、と。

ひょっとすると、私にとってはストーリーの面白さより、修辞テクニックの方が重要なのかもしれない。

(上の写真のタイトル: 「Bとは言ってない」)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0