2009-06-19

旗竿のある建物に注意!?

いままで全然、分かっていなかった。

---

2009-06-16 に新聞記事 に小さく載った事件
印鑑販売会社「新世」(東京都渋谷区)の特定商取引法違反事件で、警視庁公安部は17日、同容疑で東京都渋谷区にある統一協会の本部事務所を捜索した。

(原記事は、物事やら歴史が分かってない人が書いており、用いる字などが誤ってるため、勝手に訂正。)

この団体は、有名なカルトだ。昔の大学では、勧誘のビラが毎日、山ほど配られており、書いてあるマンガのキャラがかわいかったんだよ。でもそんなことでは、こんな団体に誰も入らないだろう、と思ってたら、すごい身近な奴がそういうビラを机に置く作業に従事していて、ビックリしたことがあったなあ。。。彼は確か、卒業できなくて、退学したはず。

朝鮮半島の親玉が死んだ(?)というニュースがあった(死んでなくても、跡目を譲ったのは確実だ)から、さすがにもう消滅、と思っていたら、まだしぶとくやってたんだね。


---

ふと、この団体の Web ページを見てみた。 (当然の理由で URL は省略。)

「最寄りの…」を調べるというリンクがあったので、クリックして、どのあたりに事務所があるものなのかを調べてみた。

うわっー!うちのほとんど目の前に事務所があるじゃん。(写真の建物がそれ。徒歩40秒。)

前から、「なんでこの建物には旗竿が3本 (写真の右端に写ってる) 立ってるんだろう?立派な建物で人が居る気配がするのに、カーテンがいつも閉ってるし。看板も郵便受けも表札も無いし」と、不思議に思っていた。

なるほど。 "原理" の建物だったわけだ。(納得)

アパート借りるとき、大家さんが「面接する」(不動産屋も「いや、ちょっと … こみいった事情が」) と言っていた理由が、今頃わかった。

家賃の安い部屋を探すコツの1つ: 「カルトの近所」ってありかも。(笑)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0