2009-06-12

Wayback Machine

本当に久しぶりに Apple Developer Connection (ADC) のサイトにログインしたら、自分のプロフィールが文字化けで ???? だらけになっていた(いったい何年ぶりに見に行ったんだよ、というつっこみは無し。笑)。住所とかはその場で直せたのだが、名前の文字化けだけは、中の人に言わないと直せない。で、英語でそういうお願いメールを書いたら、あっという間に日本語で返事がきた:「直しました」と。対応がすばやすぎるぞぉ!

というわけで、Mac に、もうすぐ新しい OS が出るというのに、今回はちと古い話。

Mac OS 10.5 (Leopard) に新しく付け加わった機能で、今まで使って来て、けっきょく一番便利だったなあ、と思うのは「タイムマシーン」だ。まあ、実際にこれのお世話になったのは、ほんの数回しかないし、タイムマシーンがもしなかったら致命的だった、ということはなかった。しかし、あったおかげで時間が有効に使えた。消えてしまったものをもう一回入力する手間が省けたのだ。

それに、もし間違えてもそれを吸収してくれるので、削除が多い日も安心。これが「タイムマシーン」のありがたみだと思う。

---

以下は有名な話なので、わざわざこんな blog に書くようなネタでもないが。。。

Wayback Machine というのがある。これは、世界中のウェブページを約2ヶ月おきに訪れ、ひたすら集めている機関 (Internet Archive) があって、そこが、過去のウェブページを表示するサービスを提供しているというものだ。

Wayback Machine は Leopard の「タイムマシーン」をウェブでやっていると思えば良いだろう。

これがかなり面白い。

自分の過去を振り返る気にはならない(たぶん、あちこちにあるはずだ)が、他人の過去なら話は別だ。(笑)

暇な時に、おお、この会社は昔はこんなだったんだー、とか、時間・空間的にネットを彷徨うのがけっこう楽しい。

---
[上の画像は 2001-04-20 の www.google.co.jp。今とほとんど変わらないけど、よーく見ると時代を感じる。]
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0