2009-07-19

【爆笑】「1 1 5 8 だけで合計数字が10になる計算しろや」

これは、昔からあるパズルだ。「切符パズル」とか「小町算」とか呼ばれる。

元エントリは「1 1 5 8 だけで合計数字が10になる計算しろや」アルファルファモザイク。

「1 1 5 8 を10にする」際のルールは、
  • 用いるのは + − × ÷ と ( ) だけ
  • 数字の順番は変えて良い
というもの。

で、まあ、これはしばらくやれば解けるわけだが、上記エントリでは正答を書き込んだ人への出題者の反応が笑える。また、外野の人の反応も爆笑

とにかく、上のリンクをクリックして元記事をお楽しみくださいませ。

---

さて、今回は私の blog のほうの内容的にはこれで終了なのだが、それだけではあまりにも。。。

というわけで、おまけ: 大昔に私が作ったものを引っぱり出してきた。この手のパズルを解くプログラムだ。まあ、しらみつぶしをしているだけで何の工夫もないのだけれど。ちょうどいい機会なので4年ぶりに再公開。(笑)

あ、「3 3 8 8 で24を作る」という問題もお勧め。ルールは上と同じね。

4つの数字を + − × ÷ して、ある値にしましょう (カッコ使用可)

4つの数字:


どんな値にする?


数の並び順:
変更不可

(答は別ウィンドウで出ます)

注意:
  • 手抜きなので、数字以外を入力したりとかそういう意地悪はしないでください。
  • 数字は4つということで固定です。
  • 4つの数字で作る値と、順番を変えていいかどうかは選べます。
Enjoy!
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0