2009-07-24

Rhinoptera javanica

ネタに困ったときの「海の生物エッセイ」。(笑)

Photo at Is. Chichi, Ogasawara, Japan. D -18m, Dec. 2008.

ウシバナトビエイの群れが、季節によっては観察できるダイビングポイントがある。小笠原の父島 (閂島と南島の間) に。

でも、写真はなかなか難しい。この写真は、魚眼レンズを使って自然光での撮影なんだけど、この場所は流れてたり、群れに寄ると逃げられたり。ちなみに、少しは流れていたほうが、トビエイのいる確率は高いという気がする。

この時は、左向こうの奥にいるダイバーと「はさみうち」して、やっとこの程度。

ま、どうしようもないですね。魚眼じゃなくて 20mm くらいのレンズのほうがいいのかもしれない。

---

あ、今回のエントリは、「エッセイ」にもなってないですねー。ほんとに困ったなあ。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0