2009-09-23

遠くへ行きたいなら

飛行機で遠くへ行きたい。

そう考えていたら、「世界で一番遠い場所」はどこだろう?と調べ始めてしまった。

同じようなことを考えていた人がいて、解答は出た。イースター島(IPC)だと。

「世界で一番遠い場所」の定義にもよるが、上のリンク先のページでは、

1. 定期航空路がある。
2. 同じ諸島に属する他島への航空路は無視する。

というルールだ。2を詳しく説明すると、例えば、ハワイはハワイ諸島以外からは離れている。でも、ハワイ諸島内に短距離の定期航空路がたくさんあるため、それは無視したい。そういうことだ。

上のリンク先の情報によると、イースター島の空港には滑走路が1本しかないそうだ。悪天候の場合、他へ避難するわけにもいかないので、3時間前には飛ぶかどうかを決定する必要があるらしい。滑走路上で事故が起こったときに、他機への事故の波及を防ぐため、空港へ時間をちょっとずらして2機飛ばすわけにもいかない、とも書いてある。

すごいなあ。行ってみたい。

---

おそらく、上記の意味で、「日本で一番遠い場所」は、南北大東島ではないだろうか。余談だが、2つの島の間にも定期航空路があるが、これは世界最短だという話をどこかで聞いた。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0