2009-09-25

辛くても辛くない



食事の支度をするのが面倒だったので、レトルトのカレーをコンビニで買って来た。「大辛」と謳っているのにまったくそんなことはない。嘘つき。

たまたま、台所に、インドネシアのサンバル(上の写真)があったので、温めたカレーの中にどばどば入れてみた。

おお!旨いではないか!

街のカレーチェーン店で辛さを増すスパイス(粉)を売っているが、あれよりも味わいが深い。サンバルには唐辛子だけでなく、ニンニクとか砂糖とかが絶妙の割合で入っているからではないだろうか。

---

唐辛子の辛さを表す尺度にスコヴィル値というのがある。詳しくは Wikipedia を見て貰えばよい。

Wikipedia のこの項目を見て、かねてより疑問だった、純粋カプサイシンのスコヴィル値が 16000000 であることが分かった。しかも、これを販売している会社があるという!リンク先にその商品があるが、残念ながら 999 個の限定販売で、もう品切れ。手に入りません。

現在、手にはいる、最大スコヴィル値の市販品は、"The Source" だ。1オンス入りで、値段は USD93.50。配送はアメリカ国内にしかしてくれないが、配送料は無料だ。

個人輸入を代行してくれる業者(たとえば、ここを何回か利用しましたが、大変に信頼できます)に頼めば、これを購入することが可能だ。思わず、"Buy" をクリックしてしまいそうになったが、やっとの思いで我慢した。だって、何に使うのかわからないもの。レトルトのカレーに一滴入れたら、顔も近づけられなくなりそうだし。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0