2009-10-25

Webデザイン



とりとめのない話なのだが。

最近、私のまわりで、自分の Web ページをデザインし直す人とか、広告の入るブログサービスに見切りをつけて別に移るとか、そういう人が目立つ。「過渡期」ということなのかもしれない。特に、広告。これはものすごく五月蝿く感じる。

私の blog は Google のやっている Blogger というサービスなのだが、他へ移る気はしない。広告は入れようと思わない限り入らないし、けっこうカスタマイズも自由だ。「日記」という使い方だけでなく、小さな会社なら商品紹介に使っているところもあるようで、もう、昔みたいな「ホームページ」というのを作ることは無くなるのかもしれない。

あと、blog のコメント。これもすごく五月蝿く感じる。とくに、ネガティブな内容のコメントは止めて欲しいと思う。私のメールアドレスは右の段の下の方に晒されているのだから、そちらへどうぞ、と言いたい。誰の言葉かは忘れたが「他人のブログのコメント欄は安全地帯」という名言がある。これは、書き捨てで逃げることが簡単だからだ。書いた物は晒されるわけだし。(まあ、コメントを承認制にするとか、Open ID ないとだめとか制限を掛ければいい話だろうとは思うけど、たとえば、この blog だと「潜水士」のコンテンツはそれでは困る人も多いと思う。)

ま、1ヶ月くらい放置して、コメントは勝手に消しちゃったりしますがね。(笑)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0