2008-06-23

幼魚ガイドブック

インドネシアで撮った写真を整理していた。向こうで知りあった人が見たいと言っていたので。

中に1枚、チョウチョウウオの仲間(たぶん C. melannotus)のちびの写真があった。


撮影データ: D 8m, TL 1.5cm, "Cornucopia", P. Sawa, Kep. Tukang Besi, Sultra, Indonesia.

この変な形には確か名前がついていたはず。と、「幼魚ガイドブック」をひっぱりだして、探す。あった。「tholichthys期幼生」と言うそうだ。超かわいい。写真じゃわからないけど、動きもかわいいんだよ。

ついでに、同じ本の他のページにも目が行ってしまった。すると、なんと、ここに書いてあるじゃないか、Bates型擬態のコラムのところに Convict blenny のことが!(2008年6月12日の記事を参照のこと

いい本だなあ。

書籍データ:「幼魚ガイドブック」
瀬能宏、吉野雄輔 著
阪急コミュニケーションズ(2002年9月)
ISBN978-4-484-02416-5

でも、どうせならもっとずっと小さい幼魚の写真が載ってて欲しかったってのがこの本には結構あるけど、それは難しすぎだよね。

この下を閉じる このページを印刷

Comments 0