2008-08-26

ケモクライン風アイスコーヒー


昨日の記事で思い出した。アイスコーヒーを飲む時、私がよくやる遊びがある。

上の写真のように、きれいな2層を作って鑑賞する、という遊びだ。今回は氷なしのアイスコーヒーで作ってみたが、氷入りでもきれいにできる。

作り方は簡単。以下を、急がず、ゆっくりやってください。

Café Froid au Chemocline
1. アイスコーヒーをグラスに注ぐ。(あるいは、飲食店で、アイスコーヒーを注文する。)
2. ガムシロップ(液体状の甘味料)を、グラスの縁の一点からグラスの内面に沿わせるように、そうっと全部そそぎいれる。
3. ガムシロップが底に安定するまで待つ。
4. コーヒー用クリーム(液体状)、あるいは、ミルクを、アイスコーヒーの水面のあちこちに一滴ずつ全部たらす。
5. 水面を浅く、ストローあるいはスプーンでそうっとなでるようにして、ミルクを拡散させる。
6. できあがり。

飲食店でこれをやると、普通のアイスコーヒーを注文したはずなのに、コーヒーフロートを注文して上部の白いやつを食べ終わったばかりのようなリッチな気分になれる。というのは、私だけ?

(ちなみに、この技は、私が偶然あみだしたものだ。友人とのおしゃべりに夢中になっていて、無意識のうちに、ガムシロいれてミルクいれて軽くストローで回して、としたらしい。彼女に指摘されて、びっくり。アイスコーヒーがきれいに2層になっていたのだ!)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0