2008-11-13

カップ麵


友人への贈り物として、国産ではないカップ麺を手に入れてある。

これらが私の元を去る前に、写真を撮っておいた。インドネシアのが2種類、タイのが1種類。

Mi Cup, Rasa Seafood, ABC
Pop Mie, Rasa Soto Ayam, Indo Mie
คัพนูดเดิล รสต้มยำกุ้ง นิสชิน

細かいことだが、熱湯を注いでからの推奨待ち時間がインドネシアとタイでは違う。インドネシアでは日本と同じで3分、タイでは何故か1分。これはメーカーの違いではなく、嗜好 (rasa あるいは รส) の違いだと思う。

個人的には、日本で発売されているカップ麺であっても、1分くらいで食べ始めている。硬めが好き。きっと、推奨待ち時間にはあんまり根拠がなくて、「お好みでどうぞ」がたぶん適切。

この記事を書きながら気がついた。JIS X 0208 しか表示できない古い環境ではこの記事のタイトルが文字化けするはず。「めん」の字の正しい字形は JIS X 0213 で新たに追加された、タイトルに使った方。(本文の方は、誤った字形を使っているので文字化けしないはず。って、タイ文字の部分が文字化けする環境が多いかもね。)

時間に関して細かいことが気になったついでに、空間に関しても細かいことを書いてみた。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0