2009-03-29

旋回と前進/後退

少し北の方から無事に目的を果たして帰って来た。鈍行に乗ったので、最後は終電だった。向こうに滞在中、なぜ私に訊くの? という理由は不明だが、とにかく、人に質問された。

「どうして、このレバーを向こうに押すと旋回で、手前に引くと旋回なんですか」

と。

そりゃあ、運転席が旋回中心を左に見るように設置されてるから、に決まってる。前進すれば反時計回り、後進すれば時計回り。

でも、「先生」はそうは教えてくれない。そういうことになってるんだ憶えろ、って言われるだけ…じゃないのかな。試してみてないけどね。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0