2009-03-31

(続) Blogger のブログリストにサムネイル

3月20日のエントリ で、 Blogger のブログリストにサムネイルが付くようにAtom フィードをする CGI を作って、レンタルサーバに設置してみた、と書いた。

今日の記事は、その続編。

Seesaa で公開されているブログにも、私のブログリスト上でサムネイルが付くようにしてみた。とは言え、 Seesaa のこのお方のブログは、もともと RSS 2.0 のフィードがあり、サムネイルへのリンクを img タグに持っている。だから、それをそのまま利用して media:thumbnail タグにするパイプを作った。その仕上がりは、いま現在のこのブログの右段のようになり、予想以上にかっこ良い。

その作業で分かったこと:Blogger のブログリストで表示できるサムネイルのサイズに、制限は無い。もちろん、サイズが大きすぎれば表示しきれないが、Blogger は関与しない。

3月19日のエントリで触れた、 Blogger Developers Network のアナウンスでは、確かに、ブログリストのサムネイルのサイズに言及していない。72 x 72 というのは、 Blogger の各投稿の最初の1画像をサムネイルとして用意する(そして、サムネイルへのリンクをフィードする)ときのサイズだ。  Blogger の外からのフィードの media:thumbnail タグの画像をわざわざ 72 x 72 にリサイズするわけではない

というわけで、サムネイルは 150 x 150 程度になるようにしてみた。写真が美しいブログは、ブログリスト上でも写真が大きい方がいい、と思う。
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0