2008-08-08

生年月日

今日は北京オリンピックの開会式。8年8月8日。いろんなサイトでコメントされているが、八は発音上、発に通ずる(発は 発財=金儲け のつもり)。だから、東南アジアに渡って苦労して商売している華僑にとっては大吉日であり、共産主義中国にもそれが影響したらしい。8が3つの日は10年に1回はあるじゃん、とつっこまないように。08年08月08日と書けば100年に1回だし、008年008月008日と書けば1000年に1回だ。

せっかく調べたので八と発(簡体字は发。髪の簡体字も同じなので発音を調べるときは注意。また、繁体字は發)の現代中国語の主要方言での発音を pinyin で書いておく。
八: ba1(北) bak4(上) poeh4(台) boih4(潮) bat5(客) baat3(広)
発: fa1(北) fak4(上) hoat4(台) buag4(潮) bot5(客) faat3(広)
(出典: 中国語方言字音データベース
どの方言でも発音は同じではない。「漢字源」によれば、韻も踏まない(古い中国語で、ともに入声だが、韻母が異なる)。発音が一番似てるのは客家語か。確かに客家語の話者は商売が上手そうだな。

とにかく、それでも今日は、婚姻届を出すカップルやら、むりやり出産する人やら、かの地は大騒ぎのようだ。

誕生日なんていつだっていいのに。あ、航空券のバースデー割引を考えると、重要か。8月8日と関係はないけど。

8月4日のエントリ「不眠症」で、生年月日が全く同じ2人の女性の話を書いた。

私自身について、ついでに調べてみた。生年月日が全く同じの音楽の人、居た。宝野アリカ(宝野ありか、も同一人物)。

「魔女の宅急便」の音楽(の一部)を担当してたんだ。知らなかった。ほう、「ローゼンメイデン」の音楽も?

相当エキセントリックな方のようですね。え?私と似すぎててこわいって?

私もそう思いました。

(ちなみに、宝野アリカは生まれた年を公開していないが、私と同じで「猫年」生まれのはず。←タイ、ラオス、ベトナム、チベット、ベラルーシなどでは干支に猫がある。)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0