2009-06-08

あの時は誤解されていたのだね

さっき、分かった。

それは誤解だ

ったと。

---

別に、私がムキになる必要はなくて、 Apple さんの名前の付け方が誤解を招いているに過ぎないのだが。

説明しよう。

私は iPod shuffle (iPod シリーズの中ではローエンド) を愛用している。思い出せば以前に、 iPod classic/nano/touch (のどれか) を使っている数名の人にこんなことを言われたことがあるのだ:「shuffle って、小さくていいなあ。でも、曲がランダムになるのがイヤなんだよね」と(☆)。私が何と返したのかは全く憶えてない。でも、なんとなく、そんな感じのことを言われた、という違和感だけが記憶に残っていた。

で、ついさっき、教えて!gooで、ある種の誤解をしている人(回答番号 No.1)を偶然見つけた:
(誤) iPod shuffle は "shuffle" という名前の通り、曲をランダムにしか再生できない
と。

これは誤解だ。ああ、私に☆というようなことを言った人たちは、みんな同じ誤解してたんだぁ。。。

もちろん、入れた順に再生できますってば!
もちろん、入れる時も、 iTunes での順番通りにできますってば!

たぶん、 iTunes での曲順と同じ順で iPod shuffle には転送できないと思ってる人は、曲の番号の列の一番上の▲のところ(上の画像を参照)が選択された状態になっていないのだと思う。他の列が選択されていると、その列(名前とかアルバムとかアーティストとか)の順で転送される。これはごくあたりまえのことで、使いようによっては便利だよ。

---

☆を言われた時、そういう風な誤解があり得るとは夢にも思わなかった。他人は何を考えてるか、本当に分からない。。。びっくり。

Apple さん、こういう誤解されてまっせ。って、実はこれはわざとで、 shuffle より高価な他の iPod を買わせるための陰謀だったりして。(笑)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0