2009-10-05

On, Off, and Undefined

「ネットで知り合った人と、実際に会う」ということには、実は、かなりの抵抗がある。

たとえば、この私の blog が始まったときから今回のエントリまで『全部』読んだ、という奇特なストーカーみたいな方が居られたとする。私はいろんなことを blog に書いているが、同時に、いろんなことを blog に書いていない。書いていないことに関して、いろいろ憶測は可能だ。ポストの時刻が何時台に多いだの、この時期にあそこへいっているのは何だの、と。そんなのを鬼の首を取ったかのように憶測の根拠にして何が楽しい?

ひとこと言っておこう。

書いていないのは「書きたくないから」だ。書きたければどこかに書いているはずだ。

最近は twitter の側にも、リアルでない @orangkucing という名で登場してしまっている。しかし、書きたいことしか書いていない。これはいっしょ。blog 側と twitter 側ではなるべく人格が違うように振る舞っている(?)ので、あっちのプロフィールのリンクからこっちへ飛んでくると、びっくりする方も居られるかもしれない。

---

こんなことを書いたのは、きのうは「ネットで知り合った人と、実際に会う」という "オフ会" と世間でいうものに、生まれて始めて出席してきた。こんなことを書いたわりには、ネットを使った世の中で、"ふつうに行われていること" をやったことが無かった。自分を笑える。まあ、そのくらい、リアルが嫌いなのだと思って頂けると幸いだ。リアルだと、「書きたくない」と私が思っていることを平気で質問してくる、空気の読めない人を防御する手段がほとんどない。しょうがないので、適当なことを答えるのだが、空気の読めない人に限って、その嘘をずーっと憶えているんだよねぇ。。。あーあ。

オフ会から帰って来たら、終電の長さが足りなくて、最後は足で歩くはめに陥った。家に着いたのは2時前。郵便ポストを覗き込むと NAUI から上の写真のような賞状(?)が送られて来ていた。

"outstanding contribution" という英語の意味は、昔からそうじゃないかとはうすうす感じていたが、「お金を払ってくれてありがとう」か「ただ働きしてくれてありがとう」くらいのニュアンスではないかと思う。他人に outstanding と言われることは重要ではないし、自分で outstanding ではないと思えることはもっと重要でない。

というわけで、自分の能力の外にあり無理ではないか、あるいは、無理であることすら分かってないのではないか、と(自分で)思うことに重点的にチャレンジしていきたい。と、ぼんやり思った。

---
今回のエントリは意味不明ですが、この blog ではよくあることですね。(笑)
この下を閉じる このページを印刷

Comments 0